maruutikaの日記

ハースストーンと鉄道と・・・。

手帳に書くことはいい。

今週のお題「手帳」と知って、びっくり。

 

ちょうど今、手帳の使い方をチェンジしている最中なのです。

まだ、取り組んでから1週間なのですが、「手帳に書くことがいい。」というのがわかってきました。

 

きっかけは年末に実家で片付けをしたときに見つけた本

「マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む『2度書き』手帳術」

です。私が買った本ではないのだけど、なんか処分できず持ち帰ったのでした。

 

読んでみたら、「ペンで色分けして記入」「今月のテーマを決めよう」「1日のふりかえりをしよう」などなどなど、これは面倒だな。と思いました。

 

でも、書店ではまだ手帳がたくさん並んでいるこの時期。トライするのは今かも!と思ったのです。

 

そこで、無印の手帳と多色ボールペンも買い、手帳に書き込む日々が始まりました。

すべてのポイントを押さえるのは難しいけど、できそうなところはがんばってます。

 

手帳に書くことで意識づけになり、書いたことへのとりかかりが早くなりました。以前よりも時間を有効に使っています。

 

1か月後、どうなっているのか自分でも楽しみです。