maruutikaの日記

ハースストーンと鉄道と・・・。

読んだ本1

読み終わって、覚えておきたい本の記録用に「読んだ本」シリーズを書きます。

以前書いた「図書館へ行ってきた」の続きみたいみたいな感じです。

 

今回は…

「仏像でわかる仏教入門」 ひろさちや

 

以前読んだ「くらしの仏教語豆辞典」で仏教に興味をもちはじめました。豆辞典は図書館の文庫本コーナーで出会ったのですが、図書館ならば仏教コーナーもあるはずだ。

 

と仏教コーナーを見てみると、これはかなり難しそう、私の求めてるレベルとは違いすぎる…としりごみしつつもどうにかとっつきやすそうなものはと探してみて、出会った本です。

 

仏像には興味はないのですが、仏像ブーム?もあるよな。たくさんあってよくわかんないけどとりあえず。と借りてみました。文庫サイズだったし。

 

仏像のことももちろんかいてありますが、仏像をとおした仏教のいろいろなしくみが親しみやすい文章で説明されていて、もうちょっと仏像に興味をもったらまた読んでみたいと思う内容でした。

 

なかでも「仏像を美術館や展覧会で『美術品』として展示するのはおかしい」「本来ならばやはり寺院で拝む(出会う)のが正しいのでは。」(かなり略)の内容には考えさせられました。

 

一度も仏像関係の展覧会には行ったことがないのですが。