maruutikaの日記

ハースストーンと鉄道と・・・。

手帳その後

手帳の書き方本に出会ったその後です。

1日の生活メモをつけてく感じで書いています。今、ブログ書いてるので手帳には「ブログ書いた」と後で記入する感じです。

ちょうど1月程度たった今、どうなっているかというと…。

 

1番の変化はスマホのカレンダーに頼らなくなったことです。

手帳を見る・書く頻度が増えたからでしょう。

 

2つ目はふりかえりのよさに気づいたことです。

ふりかえりというと「1日の反省を書く→できなかったことは次がんばる」的な感じですが、別にがんばらなくてもいい。ということ。その日の足跡がのこればいい感じです。

 

3つ目は小さな変化に気づくようになってきたこと。

2週間前はちょっと体調悪かったな。とか一昨日はゲームの時間長かったな。とか今まで記録にとってなかったことが文字として残るので、気づきが増えました。

 

とりあえず今の調子で続けてみようと思っています。