maruutikaの日記

ハースストーンと鉄道と・・・。

今は「ハースストーン」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

今、ハマってるのが「ハースストーン」なのでこれについて書きます。

ハースストーンを始めるきっかけがハマる理由につながりそうなのでその辺を交えて。

ちなみにハースストーンはスマホでもパソコンでも遊べるカードゲームです。

 

1,課金しなくても楽しめる

これは長く続いてるゲームなら、わりとそうなんじゃないかな。と思います。無課金でも勝てる!のは大事です。

 

2,ソロでもできる

カードゲーム系は基本1対1の対戦からだから、ソロなんですけどね。友達を増やすと…的なクエストがないので(あるけどしなくてもOK)自分のペースでこつこつやっていけます。

 

3,ルールがわかりやすい

チュートリアルもわかりやすかったです。キャラのパラメータが数字(攻撃力3体力5とか)で、いっても2桁くらいなので計算しやすいです。

★ゲームモードによっては3桁いくことも★

 

4,カードデザインが無難?!

なんといったらよいのかなあ。ネットでカードゲーム始めるにあたって、「シャドバ」と迷ったのでした。シャドバの方がかわいいし、美しい!が、そこがあだになるかな。と。

お気に入りのカードができてしまうとそこにこだわってしまい、勝利へつながらなくなりそうだし。ガチャをたくさん回したい!!みたいになってもなあ…。

美しいかわいいカード集めもいいけど、やっぱり勝つのが楽しいし、長続きします。

 

5,たぶん高スペックではない

このパソコンは4年くらいつかってるかな。ハーストーンはグラフィック重視ではないので問題なくプレイできます。ただ、スマホではプレイしてないので、スマホだと話は別かもしれない。

 

6,ゲームモードが複数あるから飽きない

スタンダード(普通に対人戦)、アドベンチャー(AI、キャラのストーリーを追う)バトルグラウンド(8人で対人戦)など。

そして、10/13に新たに「マーセナリーズ」というRPGっぽいのが始まりました。私はまだチュートリアルしかプレイしていないけど、これも楽しいです。

 

7,eスポーツもある

私はenjoy勢なので、eスポーツは見るのみです。でも、世界大会もあるしそこに向けての戦いを見るのが楽しいです。

ハースストーンでは一定の資格をもった一流の選手の方を「グランドマスター」といいます。(日本のグランドマスターもいます)

そのグランドマスターたちの戦いで使われているカードには無課金で手に入るカードがたくさんでてきます。デッキ、カードの使い方はほんと勉強になります。

 

8,1ゲームの時間がちょうどよい

1ゲームあたり、平均すると10~15分くらいかな。スキマ時間にサクッとというゲームではありません。

でも、勝ったときはもう1回やって連勝ボーナス狙おう!負けた時は、あと1回やってみよう!とループができてしまう…。

 

9、小ネタが楽しい

各カードの説明、解説にダジャレやクスッと笑えるものが多く、和訳してくれてる方のセンス?を感じます。カードによっては攻撃時等にしゃべるのもあり、そのセリフも楽しみの一つです。(マーロックは何言ってるのかわかんないけど、それはそれでいいのです。)

 

10,対戦相手はすぐ見つかる

日本ではメジャーとはいえない?ハースストーンだけど、対戦相手はすぐ見つかります。サーバーがアジア、ヨーロッパ、アメリカだったかな?に分かれてて、アジアサーバーでプレイ。プレーヤー名がハングルだったり、漢字だったり、英語だったり様々です。

 

10個も理由書くのは大変かな。と思ってたけどかけてほっとしてます。

安定した面白さの「ハースストーン」おすすめです。