maruutikaの日記

ハースストーンと鉄道と・・・。

図書館へいってきた

今週のお題「読書の秋」

読書の秋というほど、読書家ではありません。

でも、緊急事態宣言があけて、図書館の開館時間もいつもどおりになったので、図書館へいってみることに。

電車の車内で気軽に読める文庫本を中心に見に行きました。

 

今回紹介するのは「くらしの仏教語豆辞典」(上・下)

仏教語なんて、難しそうですが、手に取ってみたら見たことのある言葉ばかり。これなら、私でも読めそうだな。と思いました。

 

読後の感想:普段使ってた言葉の中に仏教語からきたものがたくさんあるのがわかった。言葉の由来がわかって楽しい。一語に対して見開き1ページなので、とても読みやすい。仏教が少し身近になった。

 

今回のお題をきっかけにまた、読んだ本の感想かいてみようと思います。